僕もスマートウォッチが欲しい!
しかし、大手ブランドが売り出しているスマートウォッチだと3〜5万円もして高すぎる。
そう思いながら、5000円前後で買えるでスマートウォッチをAmazonで探していたら…
ん…?
な、な、なんと!!
こんなにも機能が備わっていて、さらにデザインもカッコ良くて、価格がたったの6000円!?
よし!これなら、予算的にも十分買えるぞ。
ということで、今回やや衝動的に買ってしまった「格安スマートウォッチ-FitFint-」を1週間使ってみたので本記事でレビューしていきます!
格安スマートウォッチ-FitFint-と付属品
格安スマートウォッチ-FitFint-の機能
格安スマートウォッチ-FitFint-のレビュー・評価
目次
格安スマートウオッチ-FitFint-開封の儀

やっと届いたぞーーー!
箱の質感もそれとなく良い感じで、
Amazonの写真どおり高級感がありました!
特に感じたのが、意外とちゃっちくない!!
僕が一番懸念していた、「格安特有のチープさ」を感じさせないようなつくりでした!
デザインも丸型と珍しく、他社の丸型ウォッチと比べて画面もフルタッチスクリーンでした!
意外と格安スマートウォッチ良いのでは…
それでは詳しく紹介していきますね!
同梱包品内容は以下の画像通りです。

- スマートウォッチ
- 予備ベルト
- 充電ケーブル
- 取扱説明書
取扱説明書は日本語に翻訳されており、
「格安特有のGoogle翻訳に無理やり翻訳させた感」は感じませんでした。
ベルトの交換はそこまで苦戦しませんが、スムーズに取り外しができない印象でした。

充電ケーブルに至っては、作りがものすごくチープで余程のことがない限り、
断線はないと思いますが少し心配になりました。
充電器のマグネットとスマートウォッチ本体をくっつけて充電をするわけですが、
マグネットの磁力が少し弱いので、ベッドで寝返りをうったり、充電中に手が当たってしまうと外れてしまいます。
バッテリーに関しては、充電100%の状態からほぼ一日使って残量が65%であったため、少し減りが早く感じました。

格安スマートウォッチのサイズ感は、
Apple Watchシリーズ3(38mm)と比べてやや大きいです。
重さはApple Watchとほぼお同じくらいなので、ランニングやウォーキング中でも重さは気になりませんでした。
格安スマートウオッチ-FitFint-の機能と評価

それでは次に、格安スマートウォッチ-FitFint-の各所機能の紹介をしていきます!
スマートウォッチ本体機能(アプリ管理)
スマートウォッチのホーム画面の種類
機能紹介
格安スマートウォッチ-FitFint-本体機能は以下になります。
✔︎Bluetooth通話
✔︎着信通知
✔︎活動量計(多種スポーツモード、消費カロリー等)
✔︎呼吸計測
✔︎心拍/血圧測定
✔︎睡眠モニター
✔︎携帯紛失機能
✔︎座りがち注意
✔︎天気情報
✔︎メッセージ通知(SNS、メール、LINE等)
✔︎アラーム
✔︎ストップウォッチ
✔︎カメラ遠隔操作
6000円の価格にしては機能が多く、コストパフォーマンス的にも良かったです!!
SNS・メール・LINEの通知やスマートウォッチ本体の記録はすべてアプリ上で管理することができます(下記アプリで管理します)
スマートウォッチのホーム画面の種類

ホーム画面の種類は上の画像の通り全8種あります(画質が悪くてごめんなさい🙇♂️)
1週間使ってみて、8種類のホーム画面設定ができるのでスマートウォッチへの飽きはきませんでした。
画像ではわかりにくいですが、ホーム画面の画質は近くで見ると少し荒っぽく見えますが、遠くから見ればそれほど気にならなかったです。
神経質な方はかなり気になると思います。

ホーム画面を右にスワイプスると、各機能のテーマ画面に切り替わり、このテーマ画面も8種類あるので自分好みにカスタムすることができます。
格安スマートウォッチのレビュー

ここからは僕が実際に使ってみた評価をしていきます。
それでは、「格安スマートウォッチ-FitFint-の良い点・悪い点」に分けて評価していきます。
良い点

基本的にどの機能も優れていますが、個人的に特に良かったと感じた点は以下4つでした。
SNS・メール・LINE通知
座りがち注意
心拍/血圧測定
フルスクリーンタッチ
それでは詳しく紹介していきます。

SNS・メール・LINE通知は上記画像のように各アプリごとに、通知の有無を知らせることができる。
そのため、SNSやLINEのアプリ内でさらに細かく通知設定すれば、その通りにスマートウォッチに反映されます。

当ブログを運営している僕は、現在大学生をしており学生だとどうしても
「長時間座って学習」することが日課になってしまい、体の血流がどうしても悪くなってしましまうことがしばしあります。
そのため、画像にあるように時間と繰り返し設定をすれば座りすぎの予防につながります。

運動ターゲット・心拍・血圧・睡眠を図る制度は、Apple Watchと比べるとやや劣ります。
致命的に精度が悪いわけではないので全く使い物にならないと言うことはありませんでした。
別記事にてアプリの使い方とおすすめ設定を紹介してます。

格安スマートウォッチ-FitFint-はこの価格帯では珍しいフルタッチスクリーンモデルです。
フルタッチスクリーンであるため、スマホのように操作することができます。
スクロールやタップの感度はややもっさりしているものの、ストレスを感じるほどではないので許容範囲内です!
悪い点

もう少しこの機能が正確であれば、最高のコスパだと感じた点が以下の4つです
歩数計が正確でない
天気情報が正しく表示されない
充電ケーブルが外れやすい
歩数計に関しては一歩も歩いていないのに、何故か数十歩から酷いと数百歩カウントされていました。

また、天気情報に関してはどう言う根拠で表示されているかわかりませんが、
iphoneやテレビの天気情報とは異なっていることがよくありました。

充電機器はUSBが元についており、先端にあるマグネットとウォッチ本体を磁石でつないで充電します。
しかし、序盤で紹介した通り磁力が少し弱いのでちょっとした表紙に外れることが多々ありました。
そして、ケーブルも作りがチープなので断線が懸念されます。
最後に:Apple Watchとの比較におすすめ
Apple Watchを買うのに躊躇してるけど、
一度でいいからスマートウォッチを経験したい!!
そんな方に今回紹介した、「格安スマートウォッチ-FitFint-」はおすすめです!
Apple Watchと格安スマートウォッチ-FitFint-を使用してみて、
基本的に備わっているツールは同じ(精度や種類がApple Watchの方が良い)なので、
試しに買ってみることは大いにありだと思います!
だったらもっと安いスマートウォッチの方がいいのでは?
確かにそう思う方もいると思います。
しかし、今回紹介したスマートウォッチでさえApple Watchに比べて精度や作りに多少の差があります。
これよりさらに価格の低いウォッチを買うとApple Watchとの比較が難しいと感じました。
格安とはいえウォッチ自体ピンからきりなので、少し奮発して「スマートウォッチ入門」として買う分には、これくらい出費した方が良いと感じています。

以上で本記事を終了とします!最後まで読んでいただきありがとうございます!
本記事は役に立ちましたか?
役に立ったらSNSでシェアお願いします!
Twitter(@sugiblog_re)もやっているのでそちらの方のフォローもお願いします!
今回紹介した「格安スマートウォッチ-FitFint-」は下記リンクから購入いただけます。
興味のある方は一度、購入を検討してみてください!