ゲーム

2019 PGC|FaZe Clanの大逆転劇まとめ【個人の感想】

FaZe clan PGC 逆転

本記事では、2019 PUBG GLOBAL CHAMPIONSHIP SemiFinal GroupA vs GroupC Round6 Miramarにて、FaZe Clan(フェイズクラン)が大逆転劇をした試合とFaZe Clanについてまとめました。

 

PUBG GLOBAL CHAMPIONSHIPを以後PGCと略します。

本記事の内容

✔︎PGCの内容

✔︎FaZe Clanのセミファイナルまでの動向

✔︎大逆転を決めた試合内容

✔︎個人の感想

2019 PGCについて

PGC  FaZe Clan 逆転

画像はPGC公式サイトから引用

PGCが一体どういった内容の大会なのか、ものすごく簡単に言うと「世界9つのリーグの代表チームが集まって世界1を決める」大会となっています。

約3週間に渡り試合を行い、グランドファイナルまで進むと、賞金総額200万ドルをかけた最終ラウンドを行います。

主な出場リーグは、

✔︎PUBG Koreaリーグ(PKL)

✔︎北米PUBGリーグ(NPL)

✔︎PUBGヨーロッパリーグ(PEL)

✔︎中国PUBG CHAMPIONSHIPリーグ(PCL)

✔︎PUBG JAPAN SERIES(PJS)

✔︎台湾PUBGリーグ(PML)

✔︎オセアニアPUBGリーグ(ESL)

✔︎ラテンアメリカPUBGリーグ(LPPS)

✔︎東南アジアPUBGリーグ(PSC)

この世界9つのリーグから代表チームが選出されています。

PGC出場チームはこちら

日本からも2チーム出場しており、PUBG JAPAN SERIESから「RASCAL JESTER(1位)」と「SUNSISTER(2位)」が出場しています。

 

大会の日程は、グランドステージ3日間・セミファイナル3日間・グランドファイナル2日間の合計8日間となっています。

 

次に各ステージについて解説していきます。

PGC  FaZe Clan 逆転
グランドステージ

✔︎32チームが出場

✔︎16チーム2グループに分かれ試合

✔︎下位8チームを除いたチームがセミファイナル出場

各グループの下位8チームは敗者復活戦を行い、そこから上位8チームがセミファイナルに出場できます
PGC  FaZe Clan 逆転
セミファイナル

✔︎24チームが出場

✔︎8チーム3グループに分かれて試合

✔︎下位8チームを除いたチームがグランドファイナルに出場

PGC  FaZe Clan 逆転
グランドファイナル

✔︎16チームが出場

✔︎PUBG GLOBAL CHAMPIONSHIP 2019 の王座を掛けた最終決戦が繰り広げられる

PGCの詳しい日程はこちら

PGC公式サイトはこちら

https://www.twitch.tv/pubg_japan_official/

FaZe Clan大逆転劇

それでは、FaZe Clanの大逆転劇についてみていきます。

✔︎グループステージの戦績

✔︎セミ最終ミラマーでのFaZe Clan

✔︎ドン勝までの流れを解説

✔︎大逆転してグランドファイナル進出

グループステープとセミファイナルの戦績

PGC  FaZe Clan 逆転

グループステージでのFaZe Clan総合ポイントは全体の4位とつけており、各試合をみていいても調子の悪さは全くありませんでした。

キルポイントでは全体の3位であり、順位ポイント・キルポイント共に安定して取れている印象でした。

 

また、FaZe ClanのUBAH選手は、グループステージにてMOST KILLS(最多キル)を受賞しています。

UBAH選手の戦績詳細

✔︎平均キル:2.0

✔︎平均ダメージ:385ダメージ

✔︎平均生存時間:22分2秒

PGC  FaZe Clan 逆転

セミファイナルにて、FaZe Clanは無事最終ラウンドでドン勝をして、グランドファイナル出場を果たしました。

 

次に、セミファイナル グループB VS グループCグループA VS グループC での、FaZe Clanの戦績についてみていきます。

B VS Cの戦績
  • マッチ1:10位3P
  • マッチ2:5位7P
  • マッチ3:11位3P
  • マッチ4:14位1P
  • マッチ5:15位タイ:0P
  • マッチ6:13位タイ0P
A VS Cの戦績
  • マッチ1:12位1P
  • マッチ2:10位3P
  • マッチ3:12位2P
  • マッチ4:5位7P
  • マッチ5:9位5P
  • マッチ6:1位28P

最終マッチ以外の戦績は、かなり悪かった印象です。

 

グランドファイナル進出のためには、セミファイナルで最低でも60Pが必要と予想されていたため、最終ラウンドでドン勝してなんとか60Pまで持っていきました。

 

なんといっても、選手自身のポテンシャルがかなり高いですね。

さすがPEL王者です・・・

FaZe Clanドン勝までの流れを解説

それでは、逆転劇を演出した最終ランドミラマーについて解説していきます。

 

FaZe Clanがグランドファイナル進出のために必要な条件が20キルドン勝と予想されていました。

PHAZE5(19:23)まで、ランキング16位だったAHQが生存していたため、20キルドン勝が必要だったと思われます。

それでは、試合の後半からFaZe Clanが逆転ドン勝するまでを解説していきます。

PGC  FaZe Clan 逆転

20:10にて総合16位だったAHQと1位のLZRがファイトし、LZRとAHQ共に2名生存になりました。

この段階でAHQ55Pの16位で、FaZe Clanが27Pの24位でした。

PGC  FaZe Clan 逆転

その後、21:46にてFaZe ClanのUBAHがVENの選手をキルしますが、SVDのLevizによりUBAHとFuzzFaceがダウンを取られるもAitzyがカバーし、SVDがチームダウンします。

ログ管理を怠らなかった、SKT(総合15位)がプッシュしてきます。

22:52にてAHQがチームダウンし、9位フィニッシュ総合16位で終わります。

この段階でFaZe ClanはAHQの55Pを抜かすために最低でも21Pが必要となっています。

PGC  FaZe Clan 逆転

24:39にてSKT1(総合15位)とFaZe Clanがファイトを開始し、FaZe ClanがSKT1をチームダウンさせます。

PGC  FaZe Clan 逆転

FaZe ClanのAityzがREDを倒しキリングスプリー(チーム合計キル数10キル)をコール。FaZe Clanは23位に順位をあげるが、まだグランファイナルまでは遠い・・・

25:30にてTSM(総合4位)をチームダウンさせ、UBAHが5キルを達成。

この段階でFaZe Clanは19位となっており、17位RED・18位AFFの3つ巴となります。

要するに、ここでドン勝を取ったチームがグランドファイナル進出となります。

PGC  FaZe Clan 逆転

PHASE8の安全地帯がFaZe Clan俄然有利な展開となる。

電磁パルスの縮小と共にAFF(総合19位)とFaZe Clanのファイトが激化し、FaZe ClanがAFFをチームダウンし15キルDOMINATIGをコール

そして、RED(総合18位)とFaZe Clanが最後の2チームとなり、3on3マッチとなる。

ポジションはFaZe Clanがやや有利な展開となり、REDは防戦一方。

この2チームのドン勝した方がグランドファイナルに進出となり、FaZe ClanのUBAH選手が仕掛けREDの2選手をダウンさせます。←この時のUBAH強すぎです・・・

そして最後に残った、REDのrustyzera選手をUBAH選手が倒しドン勝。

最終ラウンドが始まるまで、最下位であったFaZe Clanが28Pを獲得し16位まで順位をあげグランドファイナル進出を決めました。

やはり個々がもつポテンシャルの高さが光った最終試合でしたね。

FaZe ClanTwitterはこちら

FaZe Clanをさらに詳しく知りたい方はこちら

最後に:大逆転劇のカギは上位チームにあり

PGC  FaZe Clan 逆転

最終ラウンドまであまり調子の出なかった、FaZe Clanがなぜ最終ラウンドミラマーでドン勝できたのか・・・

 

ここからは僕の個人的な感想になりますが、飛行機から各チームが降下していく中、総合1位のLZRと総合3位の4AMが試合開始直後からいきなりファイトを開始しました。

 

結果的には、LZRが3名生存で4AMが1名生存となりました。

この上位チームが直接倒しあったおかげで、上位チームの脅威が薄れFaZe Clanはかつてのラウンドとは異なった展開できたと思います。

 

とはいえ、何度も言いますがFaZe Clan自体、PELの覇者であり各選手がもつポテンシャルの高さは今大会トップクラスなので、最後まで期待のできる形ではありました。

 

まるで映画のような展開を見せていただけたFaZe Clanには感謝しています!

グランドファイナルでも検討して欲しいです。

 

そして、セミファイナルでは惜しくも敗退してしまったSUNSISTERのみなさんも、熱いファイトや敗者復活で希望を持たせてくれてありがとうございました。

 

フォートナイト 不正ツール
『フォートナイト』人気プロプレイヤーの不正ツール使用により永久BANまとめ【個人的な言及】FaZe Clan所属のYouTuberであるJarvis(ジャービス)氏が、『フォートナイト』でチートを使用したことで永久BANを受け...

以上で本記事を終了とします!最後まで読んでいただきありがとうございます!
本記事は役に立ちましたか?

役に立ったらSNSでシェアお願いします!

Twitter(sugiblog_re)もやっているのでそちらの方のフォローもお願いします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。