スマホ依存から抜け出せない…
”スマホ依存”というのは、まさに現代病の代名詞ですよね。
実際に、僕も1日に4時間以上はスマホを眺めていますし、試験期間中や食事中ですらスマホから離れられません。
僕が”スマホ依存”から抜け出すきっかけとなったアプリ、Forest(フォレスト)を本記事で紹介していきます。
本記事を読めば、”スマホ依存”を克服するきっかけになるでしょう。
- Forest(フォレスト)について
- Forest(フォレスト)の使い方
- スマホ依存を断つ方法
目次
スマホ依存解消アプリ”Forest(フォレスト)”について

それではざっくりと、Forest(フォレスト)の使い方を紹介します。
フォレストと言うアプリを一言で表すなら、「スマホ中毒を解消するアプリ」です。
具体的にどのように、スマホ依存を解消するのかと言うと、
①スマホを放置する時間を決める
②その時間に応じて木が育つ
③達成したらコインが貰える
④放置中にスマホを開くと木が枯れる
といった感じです。
至ってシンプルかつ直感的でわかりやすいです。
他にも、
【無料コンテンツ】
①自分の植林場を見る
②タイムライン
③タグ
④貯めたコインでコンテンツ購入
【有料コンテンツ】
①友達
②アチーブメント
③寄付
といった機能があります。
貯めたコインで、木の種類を変えたりBGMを変えることができます。
物は試しです。インストールして使ってみましょう。
[jin_icon_info color=”#e9546b” size=”18px”]大学生活を充実させるアプリ15選を別記事で紹介しています。
下記リンクから”無料で”インストールできます↓
スマホ依存解消アプリ”Forest(フォレスト)”の使い方

それでは、スマホ依存解消アプリ”Forest(フォレスト)”の使い方を紹介していきます。
基本的に使う機能のみを紹介していきます。
スマホ放置時間を決める
タグを付ける
貯めたコインでアイテム購入
スマホを放置する時間を設定する

ますはスマホを放置する時間を設定します。
設定時間は、10〜120分の間で設定することができ、設定した時間により報酬のコインが変わってきます。
また、右上にあるBGMもコインを消費することで変更できます。
デフォルトで入っているBGM「森の中の雨」はタイトル通り、雨音が木の葉に滴り落ちる音と小鳥のさえずりが響き渡ります。
ちなみに、デフォルトのBGMでも十分集中できます!
10〜120分の放置時間を設定
達成時間に応じコインが貰える
コインでBGMを変えられる
タグを付ける

タグ付は主に、「放置時間の目的」で使用することができます。
例えば、「”30分間勉強”のために放置をする」といった感じです。
タイムラインで”どういった用途で放置したのか”を閲覧するために、用いることが主だと思います。
デフォルトで入っているタグだけではなく、自分で新たにタグを作ることもできます。
放置目的をタグ付けで明確に
新たにタグを作ることも可能
貯めたコインでアイテム購入

貯めたコインで樹木をアンロックしたり、放置中のBGMを変更したりもできます。
また、放置する前に、広告を閲覧することにより、獲得コインを2倍にすることもできます。
獲得したコインでたくさんの樹木やBGMをアンロックすることで、Forest(フォレスト)の継続につながります。
ちなみに、アンロックできる樹木の種類は全42種類で、BGMが全6種類となっています。
貯めたコインで樹木&BGMをアンロック
広告の閲覧でコイン2倍
アイテムの購入でForestの継続に繋がる
スマホ依存解消アプリ”Forest(フォレスト)”まとめ

何かを成し遂げる時は決まって、”きっかけ”が重要となってきます。
正直な話”きっかけ”なんてなんでも良いんですよね。
例えばダイエットだってそうです。
「友人にデブって言われたから」とか、「お気に入りのズボンが履けなくなったから」とか。
そんな”きっかけ”づくりに、今回紹介したアプリ「Forest(フォレスト)」を使ってみてください。
何事もまずは”きっかけ”をつくって、そこから継続していけば良いんです。
[jin_icon_info color=”#e9546b” size=”18px”]別記事にて、3日坊主を克服するためのアプリを紹介しています。
下記リンクから”無料で”インストールできます↓
以上で本記事を終了とします!最後まで読んでいただきありがとうございます!
本記事は役に立ちましたか?
役に立ったらSNSでシェアお願いします!
Twitter(@sugiblog_re)もやっているのでそちらの方のフォローもお願いします!