アプリ

勉強中にスマホを触らないようにするためのアプリを紹介【3つのアプリで解決】

スマホ 勉強 

スマホの誘惑に勝てない…!!

スマホが普及し始めてから、多くの学生さんが苦戦している”勉強中のスマホ”の誘惑。

 

実際に僕も、このスマホの誘惑からなんとか逃れて大学受験に合格しました…。

 

そこで本記事では、そんな”スマホの誘惑”で困っている学生さんに向けた、「勉強中にスマホを触らないようにする方法」を紹介していきます。

 

本記事で紹介するアプリはすべて、無料でインストールできます。

本記事の内容
  • たった3つのアプリで誘惑を断つ方法
  • 3つのアプリの使い方

スマホを触らないようにするための3つのアプリ

勉強中 スマホ 触らない 方法 アプリ

勉強中にスマホを触らないようにする方法をに必要な、3つのアプリをインストールして頂きます。

 

一応、簡単に3つのアプリを紹介します。

 

それでは、以下のアプリをまずはインストールしてください。

Forest(フォレスト)

継続する技術

Study Plus(スタディプラス)

Forest(フォレスト)

Forest フォレスト アプリ 使い方

Forest(フォレスト)がどう言うアプリなのか、簡単にまとめると、

①スマホを放置する時間を決める

②その時間に応じて木が育つ

③達成したらコインが貰える

④放置中にスマホを開くと木が枯れる

といった感じのアプリです。

 

つまりこのアプリを使うことにより、”スマホを放置”することができると言うわけです。

Forest(フォレスト)に合わせて、さらに次で紹介する「継続する技術」を使うと効果が倍増します。

 

Forest(フォレスト)については、こちらの記事で詳しく紹介しています。

Forest: スマホ中毒の解決法

Forest: スマホ中毒の解決法

Takeshi Segawa無料posted withアプリーチ

継続する技術

継続する技術 アプリ 使い方

勉強中にスマホを放置したいから、Forestだけで十分じゃないの?

確かに、勉強中にスマホを放置することができる”Forest(フォレスト)”があれば、それだけで十分な気もします。

 

しかし、どうせスマホを放置するなら次いでに”習慣化”してしまった方が、何かと好都合です。

 

そこで活躍するのが、「継続する技術」です。

継続する技術がどう言うアプリなのか、簡単にまとめると、

目標を設定する

目標を30日連続で継続する

継続するためのノウハウが豊富

といった感じのアプリです。

 

次で紹介する”Study Plus”と合わせて使えば、効果がさらに2倍になります。

継続する技術について、こちらで詳しく紹介しています。

継続する技術

継続する技術

Daisuke Toda無料posted withアプリーチ

Study Plus(スタディプラス)

「スタディプラス アプリ」の画像検索結果

Study Plusがどう言うアプリなのか、簡単にまとめると、

勉強時間が記録できる

勉強中の人と交流できる

勉強へのやりがいが生まれる

といった感じのアプリです。

 

このアプリには受験期ものすごく助けられました。

受験生たちと交流したり、同じ大学志望の方達と競いあったりと、とにかく勉強への”やりがい”が生まれました。

 

なので、本記事で紹介したアプリ3つを組み合わせることにより、”スマホの抑制”と”勉強の習慣化”、”勉強へのやりがい”を感じることができます。

Studyplus(スタディプラス) 勉強記録・学習管理アプリ

Studyplus(スタディプラス) 勉強記録・学習管理アプリ

Studyplus Inc.無料posted withアプリーチ

スマホを触らないようにするためのアプリの使い方

スマホ 勉強 アプリ

それでは、先ほど紹介した3つのアプリを組み合わせた「勉強中にスマホを触らないようにする方法」を紹介していきます。

すぎ
すぎ

実際に僕もこの方法を使って、SPIの勉強に励んでいます!

 

勉強中にスマホを触らないようにする方法の手順は以下です。

①継続する技術で目標の設定

②Study Plusで勉強時間のカウント

③Forestを開いてスマホを放置

 

①で、例えば「毎日30分勉強する」と目標を設定し、②で勉強時間のカウントを行います。

その後、③のForestを開いてスマホを完全に放置します。

 

なぜこの手順なのかと言うと、目標設定をすることで勉強へのやる気が湧きます。

このことについては、こちらの記事で詳しく解説しています。

 

その後、Study Plusで目標達成へのモチベの維持と、”やりがい”を見出します。

そして、Forestを使うことでスマホという誘惑を完全にシャットアウトし、集中力をキープします。

 

この方法を使うことで、”スマホの抑制”と”勉強の習慣化”、”勉強へのやりがい”を感じることができます。

どうせ勉強中にスマホを放置するなら、次いでに”習慣化”もしたいし”やりがいも感じたい!

勉強中にスマホを触らないようにする方法まとめ

スマホ 勉強中 触らない方法 アプリ

本当にこの方法で勉強中にスマホを放置できるのかな…

確かに、言葉で「こうやってこうすれば、スマホを放置できる!」と力説されても疑ってしまいますよね。

 

しかしですよ、今回紹介したアプリはすべて無料なため、まずはインストールして実践してみてください。

 

物は試しです。

まずは騙されたと思って、試しにやってみてください。

 

きっとあなたの、勉強中のスマホの誘惑から抜け出す、重要な一歩目になるはずです。

別記事にて、3日坊主を克服するアプリと、スマホ依存を断つアプリを紹介しています。

 

以上で本記事を終了とします!最後まで読んでいただきありがとうございます!

本記事は役に立ちましたか?

役に立ったらSNSでシェアお願いします!

すぎ
すぎ

Twitter(@sugiblog_re)もやっているのでそちらの方のフォローもお願いします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。