ブログ

WordPress|All in One SEOでTwitterカードを大きくする設定方法

「丹精込めて執筆した記事をTwitterに投稿したけど、なかなか読んでもらえない…」

多くの初心者ブロガーの方は、頑張って執筆した記事をなかなか読んでもらえないのが現実です。

 

Twitterからの流入が少ない原因の一つに

Twitterカードの設定が間違っている

ことが挙げられます。

 

例えば、以下のように「Twitterカードを大きく表示させることができたら」きっと、以前よりも多くの方に記事を読んでもらえるでしょう。

そこで本記事では、「WordPressのプラグイン(All in One SEO)を使ってTwitterカードを大きく表示させる方法」を解説していきます。

すぎ
すぎ

たったの5分で設定できます!

本記事の「Twitterカードを大きく表示する方法」はWordPressを利用している人に向けて執筆しました 

Twitterカードを大きく表示させるメリット

WordPress All in One SEO Twitterカード

Twitterカードを大きく表示させるメリットを解説します。

Twitterカードを大きく表示させることで、2つの大きなメリットが得られます。

①Twitterのタイムライン占有率が上がる

②サイト訪問者が増える

 

Twitterのタイムライン占有率が上がることで、あなたのツイートがユーザーの目に留まる時間が増えます。

WordPress Twitterカード 大きく表示

ユーザーの目に留まる時間が増えることで、多くのユーザーに見てもらえる機会が増えます。

 

見られる機会が増えると、その分サイトへの訪問者が増えるというわけです。

言葉だけだと、信憑性がないので実際にデータを提示します。

WordPress Twitterカード 大きく表示

上記のデータは、「Twitterのタイムライン占有率が上がる」で示したツイート画像のツイートアナリティクスです。

 

左のデータがTwitterカードを小さくした状態で1日放置した場合で、右がTwitterカードを大きくした状態で1日放置した場合です。

 

実際に、僕がTwitterカードを大きくする前と後で実験をした結果、

Twitterカードを大きくするだけで、リンククリック率が4倍近く上昇

しました。

Twitterカードを大きく表示させるだけで、大きなメリットを得られることがわかりました。

 

とはいえ、意外と多くのブロガーさんは「Twitterカードを大きく表示」させる設定をしていないんですよね…

非常にもったいない…

WordPressプラグイン「All in One SEO」をインストール

WordPress All in One SEO インストール

それでは「Twitterカードを大きく表示させる方法」をこれから解説していきますね!

「All in One SEO」は、WordPressを利用しているブロガーさんたちのほとんどが使っている鉄板ツールです。

 

以下の手順で「All in One SEO」をインストールしてください。

①プラグイン→新規追加

②All in One SEO をインスストール

③プラグインを有効可

WordPressのサイドバーにある、「プラグイン→新規追加」を選択してください。

WordPress プラグイン All in One SEO

キーワードに「All in One SEO」と入力し検索。

 

検索したら、画像にある「All In One SEO」をインストールし、有効化』を忘れずに選択してください。

All in One SEOのTwitterカード設定方法

WordPress All in One SEO 設定

All in One SEOのインストールが完了したら、以下の手順で次に進んでください。

①サイドバーにある「All in One SEO」からソーシャルメディアを選択

②ピンタレスト→あなたのTwitter URLを入力

③Twitterカード設定

All in One SEOのソーシャルメディア設定

ソーシャルメディアにある、ピンタレストを選択肢たら、次にあなたのTwitter URLを入力します。

WordPress プラグイン All in One SEO

Twitter URLは、

https://twitter.com/(あなたの@を外したユーザー名)

を入力して忘れずに「変更内容を保存」を選択してください。

WordPress プラグイン All in One SEO Twitterカード

Twitterのユーザー名は上記画像に示した、あなたのTwitterユーザー名を入力してください。

All in One SEOのTwitterカード設定

あなたのTwitterユーザー名の入力が完了したら、All in One SEOの上部バー→Twitterを選択してください。

WordPress All in One SEO Twitterカード設定 

Twitterカード設定から、Twitterカード有効化」をオンにしてください。

 

次に、カードタイプのデフォルトを「大きな画像で要約」を選択すれば、Twitterカードを大きく表示させることができます。

 

デフォルトの投稿画像ソースは、Twitter投稿時にブログのアイキャッチ画像を表示させたい場合は、「アイキャッチ画像」を選択すればOK!

 

ちなみに、デフォルトの投稿画像ソースは

  • アイキャッチ画像
  • 添付画像
  • コンテンツの最初の画像
  • カスタムフィールドの画像
  • 投稿者画像
  • 最初の利用可能画像

から選択できます。

WordPress プラグイン All in One SEO Twitterカード設定

Twitter投稿者を表示させたい場合は、Twitter投稿者を表示をオンにしましょう。

Additional Dataは、有効でも無効のどちらでも構いません。

Additional Data 詳細

このオプションを有効にすると、投稿やページに追加のTwitterデータが表示されます(つまり、投稿の作成者と記事の閲覧にかかる時間) Google翻訳から

All in One SEOについて詳しく知りたい方は、こちらを参照してください。

All in One SEOのホームページ設定

次は、ホームページ設定について解説していきます。

WordPress プラグイン All in One SEO ホームページ設定

ホームページ設定のカードのタイプは、「要約」と「大きな画像で要約」の2つがあります。

 

要約を選択すると、上記画像のようにTwitterカードが表示されます。

WordPress プラグイン All in One SEO ホームページ設定

カードタイプを「大きな画像で要約」を選択すると、上記のように表示されます。

 

Twitterへ投稿した時に、Twitterカードを大きく表示させたい場合は、「大きな画像で要約」を選択しましょう。

WordPress プラグイン All in One SEO ホームページ設定

ホームページのタイトルと説明の設定は任意で構いません。

基本的に、「サイトのタイトル」と「Postタイトル」を選択しておけば問題ないと思います。

 

あとは、変更内容を保存して更新すれば完了!

以上が、All in One SEOのTwitterカードを大きく表示させるための設定方法でした。

 

All in One SEOについて詳しく知りたい方は、こちらを参照してください。

Twitterカードが大きく表示されているか確認する方法

WordPress All in One SEO Twitter

最後に、あなたがこれまで、Twitterカードを大きく表示させるための設定が、きちんとTwitterに反映されているを確認します。

 

確認するためのツールは、Card validator を使います。

Card validator にアクセスしたら、以下の手順に進んでください。

①ログイン(1分で終わります)

②プレビューカードにURLを入力

③ログに「カードが正常に読み込まれました」とでたら完了

Card validatorにサクセスしたら、まずはログインを済ませます。

ログイン自体は1分ほどで終わります。

 

ログインしたら、プレビューカードにあなたがTwitterに投稿した記事のURLを添付します。

 

ログに「カードが正常に読み込まれました」とでたら、Twitterカードを大きくさせた状態でツイート投稿が完了になります!

実際に、このようなツイートができていると思います!

 

以上でWordPressプラグイン「All in One SEO」を使った、Twitterカードを大きく表示させる設定方法の解説を終わります!

お疲れ様でした。

Twitterカードを大きくする方法まとめ

WordPress Twitter まとめ

いかがでしたか?

ブログ初心者の方にとって、PVが伸びないことはかなりメンタルにきますよね…

 

実際に、僕もブログを始めた時は一日あたり、10PVとか当たり前でした。

TwitterなどのSNSであなたが丹精込めて執筆した記事を、多くの方に読んでもらうためにはそれなりの工夫が必要です。

 

本記事で紹介した、「WordPress|All in One SEOでTwitterカードを大きくする設定方法」を活かせば、あなたのブログライフはきっと豊かになると思います!

 

本記事で紹介した、All in One SEOについて詳しく知りたい方は、こちらを参照してください。

すぎ
すぎ

たった5分の設定で大きな変化が得られる!!

本記事は役に立ちましたか?

役に立ったらSNSでシェアお願いします!

すぎ
すぎ

Twitter(sugiblog_re)もやっているのでそちらの方のフォローもお願いします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。